青森県民エナジー

⓵・青森県の法人・事業者様の電気代を最大15% 平均4%削減しています。*1

電力小売全面自由化が始まり、価格競争が本格的になりました。
弊社では送配電網(電線等)は東北電力から借りて、電力の仕入れや管理はプロに委託することで少人数で堅実な運営を実現しています。
さらに、風力や太陽光発電施設も関連会社にて建設・運営しているため、設備投資もありません。他社以上に経費を削減し、その分でお客様の電気代を削減できています。
お見積もりをした50%以上の方が電気代を削減していますので是非一度、無料のお見積りをお気軽にご依頼ください。*1

電気代を削減

主な削減実績

電気代の主な削減実績

⓶・青森で発電した電力を青森で消費する、エネルギーの地産地消を推進します。

我々は青森の太陽光等で発電した電力を青森で消費する、エネルギーの地産地消を推進しています。
近い将来、太陽光などの再生可能エネルギーで発電した電力で全ての電力をまかなえる日がくることを夢見て、今後も発電施設を増やしていきます。

ファーマーズエナジー青森株式会社 太陽光発電所 十和田市

⓷・青森県民エナジーは100%青森県内資本の会社です。
経済の地域循環を促進します。

青森県民エナジー株式会社は、
・未来エナジーホールディングス株式会社 (八戸市:代表取締役 富岡 敏夫)
・青森県民生活協同組合 (青森市:理事長 平野 了三)
両法人の出資によって作られた100%青森県内資本の会社です。

東北電力は青森県の企業ではないため、今まで我々が払ってきた電気代の多くは県外に流れていました。
弊社が事業を拡大させることで経済を地域で循環させ、青森の経済を活性化させていきたいと考えています。

経済の地域循環のイメージ↓

経済の地域循環

よくあるご質問

Q・停電しやすくなることはありませんか?

A・電気を購入する会社が変わっても、配電に関わる設備の保守管理はこれまで通り「東北電力」が行いますので、停電のリスクは変わりません。

Q・停電した時の対応はどうなりますか?

A・停電した場合はこれまで通り東北電力が対応しますので、東北電力コールセンターまでお電話をお願い致します。

Q・機器に不具合が出ることはありませんか?

A・どこで発電した電力であっても供給する電力の質は変わらないため、機器に不具合が増えることはありません。

Q・初期費用や工事費はかかりませんか?

A・初期費用は一切かかりませんし、工事費も必要ありません 。まだスマートメーターが設置されていない場合のみ工事が必要となり、工事の際に10分程度の停電が発生する場合があります。工事は東北電力が委託した会社により行われます。

Q・契約期間は? 途中解約する場合、解約金はかかりますか?

A・契約期間は1年になります。解約のお申し出がない場合は自動更新になります。また、途中解約される場合も解約金は一切かかりません。

Q・万が一、青森県民エナジーが倒産してしまったらどうなりますか?

A・仮に倒産した場合や撤退した場合でも、電気が止まる心配はありません。「東北電力」にはセーフティネットとして最終的な電気の供給が義務づけられています。

Q・乗り換えは面倒じゃないの? どれくらいで切り替わるの?

A・乗り換えはとても簡単です。記入が必要な書類は原則「申込書」と「口座振替依頼書」のみとなります。

契約までの流れ
  1. ・お見積もりのご依頼(検針票12ヶ月分が必要になります。ない場合は、過去の使用量を東北電力に開示してもらうための書類1枚に記入をお願い致します)
  2. ・削減額のご提案(ご利用状況によっては、こちらからご契約をお断りする場合もございます。予めご了承ください)
  3. ・ご契約(申込書と口座振替依頼書の2枚に記入していただきます)
  4. ・およそ1~2か月後に切り替え(この間にスマートメーター設置工事が必要な場合があります。工事費は原則必要ありません)